HOME Column

Column

美しいダイヤモンドとは?

ダイヤモンドを自分の目でみて美しい!
と思うものを選ぶのがいい
と申し上げましたが、

どうやって見るのか。

ダイヤモンドの見方について
お話ししたいと思います。

その前に、

ダイヤモンドの美しさは
どうやってきまるのか?

これを考えてみます。

美しいダイヤモンドとは?

諏訪恭一氏の

「宝石1 品質の見分け方と価値の判断のために」
からの引用です。

「美しい輝き」は素材の善し悪しとカットで
決まります。

 つまり
良い原石に優れたカットが施されたものが
美しい輝きをもつダイヤモンドになるわけです。

ダイヤモンドの素材は大事。
綺麗な形の原石を適切にカットするのが
美しいダイヤモンドになる訳です。

「じゃあ、良い原石ってどうやってわかるの?」

いい質問です。

我々が目にするダイヤモンドは、カットが施されたもの。
カット後なので、残念ながら原石の形は分かりません。

そこで、ダイヤモンドの見方について
お話ししたいと思います。

記事一覧に戻る
  • カテゴリー