よくあるご質問

真珠(パール)Q&A

ネックレスとイヤリング、リングとセットになっているのをよく見るのですが、 セットで買ったほうがよいですか?
真珠は1個、1個にそれぞれ個性があり、ネックレスなどは比較的近い色味やテリのものを揃えて組んであります。 いずれはセットで…とお考えでしたら1点ずつ順番にご購入されるより色味、テリがそろっているものを合わせて購入されることをオススメします。
真珠のネックレスはどの位で糸替えをしたほうがよいですか?
使用頻度によって違ってきますが、手にとってみて少しでもゆるみを感じたら お店で糸替えされることをオススメします。

また、長い間しまっておいたネックレスなども糸が傷んでいる場合がありますので、 ご使用になられる前に確認されたほうがよいでしょう。
真珠は汗に弱いときくので、怖くて素肌につけることをためらってしまいます。何に気をつければ安心して使えますか?
真珠の表面は、汗、皮膚分泌物、化粧品などの水気に弱く、表面が荒れてしまうと、光沢を失ったようなかさついた感じになってしまいます。

これを防ぐために、着用後拭いてからしまうことがお手入れの原則です。

ご使用後は毎回柔らかい乾いた布でやさしく拭いてあげてください。
小柄でやせているのですが、年を重ねることを考えると、大きな珠にしたほうがよいですか?
ジュエリーもお洋服と同じですので、ちょうど良いバランスというものがあります。

特に真珠のネックレスは、周りの方の目に入りやすい位置につけるため小柄で細い方が必要以上に大きなものを着けられると、重い印象になってしまいます。

また年齢を重ねると共に若い頃より大き目が似合っている場合もありますが、極端に違ってくるわけではありませんので、現在のバランスを重視しつつ考えられるとよ いでしょう。
白い真珠でも白系とピンク系があるのですが、どちらを選んだほうがよいのですか?
真珠の色で良し悪しを決めることはできません。ただし、一般的に人気のある色、好まれる色というのはあります。

また、お肌の色によって、ピンク系が似合われる方、白系が似合われる方など ありますから、お店で着けてみて、よりお顔がはえる色味のものを選ばれると よいでしょう。
  • アクセス
  • 資料請求・お問い合わせ

Page Top

Jeweller IKEDA

Copyright© 2014 池田商店 All Rights Reserved.