HOME Column

Column

【婚約指輪の選び方】婚約指輪はその場で買えるもの?

【婚約指輪の買い時って?】

 

テレビドラマなどでよく見る「箱パカ」をしながらの彼からのサプライズプロポーズ、女性の憧れるシーンでもあります。彼としてもがんばって「箱パカ」プロポーズをしたいけれど、では婚約指輪は事前に一人で購入しなければいけないの?それって自信がない!という場合も多いかもしれません。婚約指輪を用意するタイミングに悩む男性は結構いるようです。
婚約指輪はいつ、どのように購入すればいいのでしょうか。プロポーズの際に、必ずしも婚約指輪を用意しなければいけないわけではありません。ケースバイケース。彼女は彼と一緒にゆっくり好みの婚約指輪を選びたいと思うタイプかもしれません。一生の記念になる婚約指輪ですから、男性だけで先走ってはいけません。プロポーズの前に用意するにしても、事前のリサーチが重要です。そんな時、親身になってサポートしてくれるのが我が宝石専門店です。

 

【宝石専門店に協力してもらおう】

サプライズプロポーズのため、事前に婚約指輪を用意するにしても、彼女に喜んでもらえなければ大変です。彼女に気に入ってもらえるデザインの指輪を用意したい。でもよく分からない。そんな時は宝石専門店を訪ねてみましょう。スタッフはジュエリー選びのプロですから、疑問や質問、不安なことに応えてくれることでしょう。

我々、店のスタッフが知りたいのは、彼女がサプライズの婚約指輪を好むタイプか、それとも二人でじっくり選びたいタイプかです。サプライズのプロポーズが好きかどうかは、日頃の彼女の行動に表れます。クリスマスプレゼントの交換などもサプライズが好きか、二人で買い物に行き、ショッピングを楽しむタイプか。サプライズが好きな彼女なら「箱パカ」も喜んでくれそうです。

 

ただし、せっかくプロポーズに成功しても、指輪が気に入ってもらえなかったら、悲しいですよね。彼女のリングサイズと好みのデザインは事前に把握しておきましょう。スタッフに相談し、デートのときなど一緒に宝石専門店に立ち寄ってみましょう。スタッフが彼女の雰囲気、好みのデザイン、リングサイズなどをさりげなくリサーチしてくれます。宝石店はいつだって男性の味方なのです。

彼女のリングのサイズと好みのデザインが把握できたら、プロポーズの前に婚約指輪を用意できます。もしも彼女が二人で楽しみながら、ゆっくり婚約指輪を選びたいような雰囲気であれば、その気持ちを尊重しましょう。プロポーズには花束やダイヤモンドのルース(石)だけを用意し、あとからゆっくり指輪のデザインを決めることだってできます。さまざまなケースを見てきたスタッフさんに相談にのってもらえると心強いことでしょう。

 

迷ったら、池田商店をお訪ねください。
池田商店は、創業1886年。
名古屋で一番歴史のある宝石専門店です。

>>>予約はこちら

 

【結納とプロポーズの違いは何?】

結納は結婚する男性と女性、両家が共同で行う伝統的な儀式です。かつては仲人を立てて正式なかたちで行われた結納ですが、現在は仲人を立てず、両家の親と二人で行うシンプルなものが主流です。

男性側の親が結納品を持参し、口上を述べて贈り物の中身の書かれた目録を渡します。鎌倉時代に、立派に育ててもらったお嬢さまをお嫁さんにいただくという育成のお礼として男性側が女性の親に反物など高価なものを贈ったのがはじまりといわれています。

現在では育成のお礼という意味はなくなり、結婚準備金や結納の品を渡し、結婚の約束をする儀式と位置づけられています。伝統的な儀式ですが、結納はせず、代わりに両家の顔合わせを兼ねた食事会を開くのが、現在では主流となってきています。結納をするかどうかは、両家の話し合いで決めましょう。

 

【婚約指輪は結納の際にも活躍します】

結納の儀式は少なくなりましたが、それでも正式に彼女のご両親に結婚の申し込みをしたいという場合、結納品の代わりになるのが高価な婚約指輪です。女性のご両親の前で、男性から女性に婚約指輪を贈り、正式に認めてもらうかたちになります。お返しとして女性の側から高級な腕時計やパールのついたネクタイピンなどを贈ります。

 

【婚約指輪と結婚指輪、両方を楽しむ】

以前、婚約指輪といえば、婚約期間だけ身に着ける指輪と考えられていました。結婚式が終わると結婚指輪をして、華やかな婚約指輪は宝石箱の中で眠っているという時代がありました。それではもったいない。現在では、婚約指輪と結婚指輪を両方セットで身に着ける女性が増えています。最初からセットで身に着けることを前提にして、婚約指輪を選ぶカップルも多くなってきました。せっかく彼が頑張って贈ってくれた婚約指輪ですから、一生身に着けて楽しみたいですよね。

宝石専門店には、セットリングとしての婚約指輪と結婚指輪も用意されていますから、そちらを購入するのもお勧めです。結婚指輪だけ、婚約指輪だけでも楽しめ、両方一緒に着けてもなじみます。せっかくの婚約指輪、長く身に着けて思い出と共に楽しみたいですね。

 

安心、丁寧、お値打ちをモットーに名古屋栄でジュエリーリフォーム・
オーダーメイドジュエリー指輪、ネックレス、イヤリング、宝石リメイクなら
宝石貴金属 池田商店まで

>>>事前予約してからの来店がスムーズです。

記事一覧に戻る
  • カテゴリー