【3年ぶりの真珠の現地買い付け!】

 

コロナ禍でしばらく現地に行けませんでしたが今回とれたての新珠を、現地買い付けに行くことになりました!3年ぶりに福岡にワカナ真珠の現地買い付けと、長崎県壱岐にある養殖場視察へ!!

 

お客様より、「どんな感じで買い付けしているんですか?」「壱岐の養殖場はどんな雰囲気なの?」と質問をいただくことがあります。

 

今回は、ワカナ真珠の現地買い付けの様子と、長崎県壱岐の養殖場の様子をレポしたいと思います!!

 

まずは、現地買い付けの様子から。久しぶりの福岡なので、テンション上がります!!

 

 

 

【買い付け前に江戸時代に浸る】

 

まずは、ワカナ真珠の買い付けから。

 

飛行機にて中部セントレアから博多空港へ。地下鉄にて博多空港から中洲川端の会場へ。福岡市内は、空港から市内中心部の距離が近く、アクセスが本当に楽です!

 

 

梅雨のシーズン。雨予報だったので、天気を心配していましたが、当日はお陰様で晴れでした!

 

 

[会場から見た外の様子:中洲の会場からの景色。中央は那珂川。川の反対側(写真奥)は天神地区。中央の半分三角のビルはアクロス福岡

 

余談。

江戸時代は、那珂川より向こう側は武家町(福岡地区)、今いる中洲と博多は商人町(博多地区)だった。武士は、中洲へ行くときは枡形門でチェックを受けてからでないと、中洲(博多地区)へ行けなかったとのこと。

 

「江戸時代は、向こう側とこちら側を行き来するのは、簡単なことではなかったんだなぁ。今は、簡単に行き来できるけれど」としばし妄想にふける。

 

 

 

【たくさんの真珠に圧倒💦】

 

さて、外の景色を見て江戸に浸ったあと、現実の世界に戻り、ワカナ真珠の現地買い付けいよいよスタートします!

 

 

ドドーンと!!

 

たくさんのワカナ真珠ネックレスの束!!

 

ただただ数に圧倒されます💦

 

 

まだ「真珠が組んでいない」状態。(真珠の大きさと色を合わせてあり、糸を通してあるだけの簡単な状態。製品にはなっていないです。買い付け決定後に製品化します)この状態の中から、買い付けするワカナ真珠ネックレスを選別します!

 

 

 

【いいなと思う真珠グループを絞る】

 

まずは、たくさんの中から選別する作業を行います。真珠は、何本かまとまってグループになっている状態です。

 

[たくさんあるグループの中から、テリのあるグループにあたりをつける様子]

 

どれも綺麗なワカナ真珠ネックレスですが、その中から自分の眼を信じて、いいものがあるグループを選別します。

 

そして、あたりをつけたグループをじっくりとチェックします。

 

[座って、グループの中身を見てじっくり選別する]

 

たくさんのグループの中から、自分がいいなと思うグループをだいぶ絞ることができました。

 

 

 

買い付け希望の商品を選ぶ】

次に、持参したワカナ真珠ネックレスのベストの商品を用意します。

 

宝石の買い付けでは、「つけ石」(基準となる石)を持参して、比較検討することで、色をきちんと判断することをします。

 

「タイにルビーを現地買い付けに行って、日本に持って帰ってきたけれど、日本で見たらルビーの色が濃すぎて思っていたのと違っていた」という失敗談があります。日本とタイでは紫外線の量が違うので、そういう失敗が起こります。

 

現地買い付けの時は「つけ石」を持参するのが買い付けに失敗しない方法です。

 

真珠ネックレスでも同様。ベストの真珠ネックレスを「つけ石」として買い付け商品と比較することで失敗を防ぎます。

 

 

[絞ったグループの中から、持参したベストの商品と比較して、色、テリ、キズのチェック。それぞれの珠が揃っているかをチェック。真剣な表情です💦]

 

いいものは、左の箱に真珠ネックレスを縛ってマーキングする。NGのものは右によける。五感を研ぎすませて、集中💦

 

地味で根気のいる作業をひたすら繰り返します。

 

一つ一つのネックレスを並べて、ベストの真珠ネックレスと比較して細かくチェック。

 

結構、目が疲れます💦

 

最も大切な心構えは、「お客様に自信を持ってご提案できるか」ということ。

 

ちょっとでも、感覚的に気になる商品は落としていきます。

 

そして、選んだ商品を再チェックして終了です。

 

 

今回も、いいワカナ真珠ネックレスを買い付けすることが出来ました!!

 

この日は、たくさん商品を見て眼が疲れたのでホテルでゆっくり休んで、明日の壱岐の養殖場視察に備えます。

 

 

[夕方、中洲より天神方面を望む]

 

 

ワカナ真珠ネックレスのオンラインサイトはコチラ

 

 

<つづく>

 

【おまけ】

 

[7月の一大イベント山笠。山笠を飾る小屋が福岡市内のあちらこちらで見られる。祭りの雰囲気が漂います]

 

 

************

【ジュエリーを通じて、人生の記念日を美しく彩ります】
名古屋栄で婚約指輪(エンゲージリング)、結婚指輪(マリッジリング)、真珠ネックレス、ダイヤモンドジュエリー、記念日ジュエリー、カラーストーン、ジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーなら、宝石貴金属 池田商店まで

《住所》名古屋市中区栄2-5-13
《電話番号》052-221-7411  
《営業時間》10:00~18:00
《定休日》火曜日
《駐車場》
店舗西側1台
契約駐車場(エムテック駐車場)/店舗東側
       

【創業1886年の実績と安心】

池田商店は、創業1886年。名古屋で一番歴史のある宝石専門店です。「尾張名古屋は城で持つ」名古屋のシンボルである名古屋城の金シャチの金板納入実績もあります。世代を超えて付き合える安心感を目指して頑張っております!

JJA公認ジュエリーコーディネーターの有資格者が対応しておりますので、宝石のことならなんでもご相談ください。

【婚約指輪について】
婚約指輪(エンゲージリング)は、イケダオリジナル、モニッケンダムをご用意しております。

[イケダオリジナル]
オリジナル枠から選んでいただくパターン、世界で一つだけのオリジナルリングを製作するパターンがあります。イケダオリジナルブランド[cho]は当店のみの取り扱いです。

[モニッケンダム]
世界3大ダイヤモンドカッターの一つ。英国のダイヤモンドカッターです。「ラグジュアリーホワイト」呼ばれるダイヤモンドの美しい輝きが特徴です。

【結婚指輪について】
結婚指輪(マリッジリング)は、ロル、ピトー、サムシングブルー、ブルーリバー、ラウシュマイヤー、
モニッケンダム、イケダオリジナルをご用意しております。

細めのシンプルなデザインから、ひねりのダイヤ入りのデザイン、オリジナルデザインまで色々な種類を取り揃えております。長く使えるようにお客様の手に合わせた指輪をご提案しております。

【真珠ネックレスについて】
ワカナ真珠ネックレスをオススメしております。
[ワカナ真珠の3大特徴]
1)長崎県壱岐産の原産地証明書付き
2)「越しもの」と呼ばれる巻きが厚い珠
3)自然なままの無調色の真珠
詳しくはホームページをご覧ください。

一つ一つの真珠ネックレスを厳選して仕入れしておりますので、お客様には自信を持ってオススメしております。

【記念日ジュエリーについて】
人生の記念日を美しく彩ることをポリシーとしております。ダイヤモンドジュエリーからカラーストーンジュエリーまでご用意しております。

【電話、メールにてご来店予約が便利】
ご来店される際は、事前に電話にてお問い合わせをいただくか、来店予約ページから予約いただくとスムーズに対応させていただきます。

【愛知県、岐阜県、三重県、静岡県のお客様からご来店をいただいております!】

愛知県からは、名古屋市、一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛島村、半田市、常滑市、東海市、大府市、知多市、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町、岡崎市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、知立市、高浜市、みよし市、幸田町、豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村。

岐阜県からは、岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、可児市、関市、高山市、中津川市、羽島市、美濃加茂市、土岐市、瑞穂市、恵那市、郡上市、瑞浪市、海津市、本巣市、下呂市、養老町、垂井町、山県市、岐南町、池田町、飛騨市、大野町、笠松町、揖斐川町、美濃市、神戸町、北方町、御嵩町、安八町、八百津町、川辺町、輪之内町、坂祝町、白川町、関ヶ原町、富加町、七宗町、東白川村、白川村。

三重県からは、桑名市、いなべ市、木曽岬町、東員町、四日市市、菰野町、朝日町、川越町、鈴鹿市、亀山市、津市、松阪市、多気町、明和町、大台町、伊勢市、鳥羽市、志摩市、玉城町、度会町、大紀町、南伊勢町、伊賀市、名張市、尾鷲市、紀北町、熊野市。

静岡県からは、浜松市、磐田市、掛川市、袋井市、湖西市、御前崎市、菊川市、静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、沼津市。
ご来店をお待ちしております!
************