【はじめに】

全てのワカナ真珠には、長崎県壱岐産の原産地証明書がついてきます。

 

近年、商品のトレーサビリティ(その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのかを明らかにすること)がますます重要になってきてます。

 

ワカナ真珠をより知っていただくために、また安心して使っていただくために上村真珠さんの壱岐の養殖場にお邪魔して現地レポをしてきました!!

 

 

 

【壱岐ってどんなところ?】

 

[場所]
長崎県壱岐市。博多港から船で1時間のところにある離島。

 

[名物]
壱岐といえば焼酎!麦焼酎発祥の地として有名。また、魚介類全般が美味しいところです。

 

[歴史]
弥生時代は、「一支国(いきこく)」として魏志倭人伝にも登場する重要なクニであり、外交の先進都市であった。現在は弥生時代の建物が復元された「原の辻遺跡」は観光スポットとなっている。江戸時代は、平戸藩の領地だった。明治時代になり、平戸県→長崎県となった。

 

 

 

【いざ壱岐へ!】

当日の朝。天気は曇り。博多港からジェットフォイルに乗り、壱岐の郷ノ浦港を目指す。

 

[博多港から壱岐へ出港するジェットフォイル]

 

約1時間で壱岐の郷ノ浦港へ到着。そんなに揺れることもなく、うとうと居眠りしていたら着きました。

 

 

 

【上村真珠さんの真珠養殖場へ!】

早速、養殖場へ向かう。天気が晴れてきて暑くなってきました💦まず、上村真珠の上村社長からご挨拶がありました。

 

以下要約。

 

真珠作りは、母貝作り、真珠養殖、製品加工の工程で製品になる。

 

真珠の会社は、一般的に母貝作り、真珠養殖、製品加工が分業制になっているなか、上村真珠は母貝作りから製品加工まで一貫しておこなっているのが特徴。壱岐の自然環境に合わせた母貝を作ることにより、「巻きの厚い美しい真珠」を作ることに成功している。また、真珠を養殖している半城湾(はんせいわん)は真珠養殖のためだけに使われている。

 

上村社長のお話をお聞きして、壱岐の養殖場は美しい真珠を養殖するには、最高の環境だなと思いました。

 

[上村真珠さんの養殖場全景。真ん中が壱岐事務所。周りは半城湾(はんせいわん)]

 

[壱岐の養殖場。空気が美味しいです!]

 

 

 

 

 

【真珠養殖の流れって?】

養殖場視察レポの前に、真珠養殖の流れについてまとめてました。

 

[真珠養殖(ワカナ真珠の場合)]

母貝作り(約2年間)
→真珠の核入れ作業
→真珠養殖(約2年間)
→浜揚げ

 

真珠ができるまでに、トータル約4年もかかることになります。

 

また、アコヤ真珠には「当年もの」と「越しもの」があります。

「当年もの」は約10ヶ月の養殖期間で浜揚げされるのに対し、「越しもの」は、プラス1年の約2年間の養殖期間を経て浜揚げされます。

 

ワカナ真珠は「越しもの」を使用。「越しもの」は、巻きが厚い真珠ですが、育てるのに非常に手間がかかり、珠が変形するリスクも高い。


上村真珠さんは「真珠の巻きの厚さ」にこだわって真珠作りをしています。


「真珠の巻きの厚さ」が真珠のテリ(輝き)に影響するからです。

 

 

 

【真珠養殖場の視察スタート!】

まずは、研究施設から視察スタート。アコヤ貝の稚貝のエサを培養する施設です。

 

 

[エサを培養するフラスコ群。フラスコの中にプランクトンなどの餌が培養されています。フラスコのフォルムといい、さまざまな色といいアートな雰囲気です!]

 

[交配した稚貝を約1ヶ月間育てる水槽。稚貝は何ミクロンの単位。目に見えない大きさです。ここである程度の大きさにして海に出します。この時期は海に出してしまって、水槽はカラでした]

 

研究施設から場所を移動し、海に出した稚貝を選別作業する場所へ。

 

[この大きなバケツの中にいる稚貝たちふるいにかけて、一定の大きさのものを選別]

 

 

[稚貝たち。これが大きくなって母貝になります]

 

[指先ぐらいの大きさの稚貝。カワイイです!]

 

 

 

【重要な核入れ作業!】

2年間かけて大きくなった母貝にいよいよ真珠の核入れ作業を行います。

 

真珠の核入れ作業とは、育てた母貝に、核と細胞片(ピース)を入れるとても重要な作業です。この作業をすることにより、真珠が作られるのです!

 

[核入れ前の母貝。前準備として口を開けた状態にしておく]

 

[核入れ作業前の外套膜の細胞片(ピース)を作る作業。1mm程度にする細かく根気のいる作業です]

 

[核入れ作業の様子。これまた細かく根気のいる作業。メスで切って、核とピースを中に入れる。ピースを入れないと真珠が巻かないのです!]

 

 

【筆者、核入れ作業にトライ!】

 

筆者も核入れ作業体験!

 

[左手に器具を持ち、貝の中をホールドして、右手にてメスを入れて、そのあと、核とピースを入れる作業。難しい💦きちんと核入れしないと、変形したり巻かなかったり、綺麗な真珠ができません。ちゃんとできてるかな?💦結果は2年後💦]

 

手術した貝たちは、傷が治るまでしばらく休ませます。そして、縦カゴに入れて沖だしします。

 

 

 

【半城湾(はんせいわん)をクルーズ!】

 

核入れの作業場より、場所を移動して、船で沖へ。風が気持ちよく、空気も美味しいです!!

 

[沖の様子。潮の流れに合わせて養殖エリアが設置されています]

 

【大自然の中で、ゆっくりと真珠が育まれていきます】

 

【中央:船にて貝掃除をする様子】

 

貝には、藤壺や海藻が無着するため、定期的に船で水圧で掃除をしていきます。また、陸上に上げて手作業にて掃除します。

 

こうして、約2年間。上村真珠のスタッフの皆様が日々手間をかけて真珠を育てています。そして、貝が浜揚げされ真珠がとれるというわけです。

 

 

【真珠養殖場の視察を終えて】

 

上村真珠さんの視察を終えた感想。

 

店頭に並んでいるワカナ真珠は、壱岐の空気が綺麗で、雄大な自然のもとで育まれてできたことを実感!

 

また、上村真珠さんの皆様方が、美しい真珠を手間と根気をかけて育てているのを目で見て、真珠作りの真摯な姿勢に胸を打たれました!

 

ワカナ真珠のトレーサビリティ(その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのかを明らかにすること)はお分かりいただけたかなと思っております。

 

 

ワカナ真珠ネックレスのオンラインサイトはコチラ

 

<おわり>

************

【ジュエリーを通じて、人生の記念日を美しく彩ります】
名古屋栄で婚約指輪(エンゲージリング)、結婚指輪(マリッジリング)、真珠ネックレス、ダイヤモンドジュエリー、記念日ジュエリー、カラーストーン、ジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーなら、宝石貴金属 池田商店まで

《住所》名古屋市中区栄2-5-13
《電話番号》052-221-7411  
《営業時間》10:00~18:00
《定休日》火曜日
《駐車場》
店舗西側1台
契約駐車場(エムテック駐車場)/店舗東側
       

【創業1886年の実績と安心】

池田商店は、創業1886年。名古屋で一番歴史のある宝石専門店です。「尾張名古屋は城で持つ」名古屋のシンボルである名古屋城の金シャチの金板納入実績もあります。世代を超えて付き合える安心感を目指して頑張っております!

JJA公認ジュエリーコーディネーターの有資格者が対応しておりますので、宝石のことならなんでもご相談ください。

【婚約指輪について】
婚約指輪(エンゲージリング)は、イケダオリジナル、モニッケンダムをご用意しております。

[イケダオリジナル]
オリジナル枠から選んでいただくパターン、世界で一つだけのオリジナルリングを製作するパターンがあります。イケダオリジナルブランド[cho]は当店のみの取り扱いです。

[モニッケンダム]
世界3大ダイヤモンドカッターの一つ。英国のダイヤモンドカッターです。「ラグジュアリーホワイト」呼ばれるダイヤモンドの美しい輝きが特徴です。

【結婚指輪について】
結婚指輪(マリッジリング)は、ロル、ピトー、サムシングブルー、ブルーリバー、ラウシュマイヤー、
モニッケンダム、イケダオリジナルをご用意しております。

細めのシンプルなデザインから、ひねりのダイヤ入りのデザイン、オリジナルデザインまで色々な種類を取り揃えております。長く使えるようにお客様の手に合わせた指輪をご提案しております。

【真珠ネックレスについて】
ワカナ真珠ネックレスをオススメしております。
[ワカナ真珠の3大特徴]
1)長崎県壱岐産の原産地証明書付き
2)「越しもの」と呼ばれる巻きが厚い珠
3)自然なままの無調色の真珠
詳しくはホームページをご覧ください。

一つ一つの真珠ネックレスを厳選して仕入れしておりますので、お客様には自信を持ってオススメしております。

【記念日ジュエリーについて】
人生の記念日を美しく彩ることをポリシーとしております。ダイヤモンドジュエリーからカラーストーンジュエリーまでご用意しております。

【電話、メールにてご来店予約が便利】
ご来店される際は、事前に電話にてお問い合わせをいただくか、来店予約ページから予約いただくとスムーズに対応させていただきます。

【愛知県、岐阜県、三重県、静岡県のお客様からご来店をいただいております!】

愛知県からは、名古屋市、一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛島村、半田市、常滑市、東海市、大府市、知多市、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町、岡崎市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、知立市、高浜市、みよし市、幸田町、豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村。

岐阜県からは、岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、可児市、関市、高山市、中津川市、羽島市、美濃加茂市、土岐市、瑞穂市、恵那市、郡上市、瑞浪市、海津市、本巣市、下呂市、養老町、垂井町、山県市、岐南町、池田町、飛騨市、大野町、笠松町、揖斐川町、美濃市、神戸町、北方町、御嵩町、安八町、八百津町、川辺町、輪之内町、坂祝町、白川町、関ヶ原町、富加町、七宗町、東白川村、白川村。

三重県からは、桑名市、いなべ市、木曽岬町、東員町、四日市市、菰野町、朝日町、川越町、鈴鹿市、亀山市、津市、松阪市、多気町、明和町、大台町、伊勢市、鳥羽市、志摩市、玉城町、度会町、大紀町、南伊勢町、伊賀市、名張市、尾鷲市、紀北町、熊野市。

静岡県からは、浜松市、磐田市、掛川市、袋井市、湖西市、御前崎市、菊川市、静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、沼津市。
ご来店をお待ちしております!
************