HOME Column

Column

【ジュエリーコラム】知って納得!8月の誕生石ペリドット!

【黄緑色の美しい色を持つ石】

ペリドットの色は、オリーブのような黄色と褐色を混ぜたグリーンのような色。一言で言うと黄緑色です。8月は、燦々と降りそそく太陽光線のもとで、田んぼの稲穂が大きく育ち、稲穂全体が美しく輝く時期。秋が近づくと稲が黄金色になり、稲刈りの時期となります。田んぼの稲穂のように美しい色を持つが故に、ペリドットは8月の誕生石に選ばれたのかもしれません。

 

【夫婦の幸福が宝石ことばの理由?】

ペリドットの宝石ことばは、「夫婦の幸福」。これはなぜでしょうか?諸説ありますが、ペリドットは、「持ち主の色欲を和らげる」穏やかな気持ちにさせる石と信じられていました。中世のヨーロッパの有名な医者たちは、「ペリドットは熱湯を冷ます」と著作に記しました。つまり、ペリドットは熱くなった気持ちを穏やかにする効果があるとされていたのです。長く連れ添った夫婦のように、お互いを信頼して穏やか気持ちになれる石として、ペリドットの宝石ことばが決められたのでしょうか?夫婦円満のラッキーアイテムとして、ペリドットのジュエリーを持つのはいいアイデアだと思います!また、感情が表に出やすく穏やかな気持ちでいたいという方にもおすすめですよ!

 

【隕石のペリドット?】

地球外物質として、隕石があります。実は、ペリドットの結晶は隕石中にも発見されているのです。希少な地球外の結晶の中には、宝石としてカットするのに十分な大きさのものもあるので、宇宙のパワーを感じるために隕石ペリドットを身につけるというのもいいと思います。

 

【ペリドットの宝石情報】

宝石ことば:夫婦愛、夫婦の幸福
硬度:6.5-7.0

記事一覧に戻る
  • カテゴリー