HOME Column

Column

(第4章) 実際購入した宝石レポート

では、買付けた宝石をご紹介したいと思います。
 

1)ピンクサファイア 1.16ct通常オーバルシェイプ(楕円形)が多いのですが、
これはラウンド。非常にピンクの色味が濃く強い輝きを放ちます。
ショッキングピンクというイメージです。

(第4章) 実際購入した宝石レポート ピンクサファイア1.16ct
美しさはモザイク模様のバランスがとても綺麗で、
インクルージョン(内包物)もあまりなく、
すっきりしています。最初見たとき、ハッとするものがありました。とてもインパクトのある石です。
 

2)ピンクサファイア 1.04ct

オーバルシェイプ。
色味は少し薄めのピンク。美しさはとてもテリがあり、
かわいい感じです。さりげない色味がとてもきれいだったので選びました。
(第4章) 実際購入した宝石レポート ピンクサファイア1.04ct
 

3)ムーンストーン 9.45ct

まず形がコロンとして立体的。
なにかひきつけるものがあります。白いところで見ると透明なのですが、
黒いところに置くと
青いオーロラのような光を放ちます。
これがとっても幻想的で美しい。
他にも欲しいムーンストーンがひとつあったのですが、
青みが強く出たので、これを選びました。とても味わいがあるムーンストーンです。
(第4章) 実際購入した宝石レポート ピンクサファイア1.04ct
 

4)ブルーサファイア 1.68ct

ペアシェイプ(涙型)色味は濃いのもありましたが、個人的には
濃いものより若干薄めで色がのっているか
のっていないかぐらいのものが好みです。ペンダントネックレスにするのにいいかなと思い
選びました。
(第4章) 実際購入した宝石レポート ブルーサファイア 1.68ct
 

5)ブルーサファイア 1.57ct

オーバルシェイプ。スリランカでオーバルのブルーサファイアという
王道的なものが欲しかったで選びました。石の深さもあり、裏のカットがミラーボールのように
カットされているので上からみたブルーサファイアの
きらめきがとても綺麗です。
やはり指輪にして美しさを見るのがいいと思います。
(第4章) 実際購入した宝石レポート ブルーサファイア 1.57ct
 

6)ブルーサファイア 0.75ct

トランプのダイヤ型。珍しい形なので選びました。これはファッション的な感じで、
アンティーク風にリングにしても面白そうだし、
ペンダントネックレスでもいいなと思いました。
(第4章) 実際購入した宝石レポート ブルーサファイア 0.75ct
以上、選んだ宝石でした。今回、宝石の源流をたどる旅ということで、
宝石の採掘から、研磨、買付けまでをしました。 

感じたのは、

 

(1)宝石はとっても希少性があるものだといこと。

 

炎天下のなか、採掘する人が多大なる労力をかけて
やっと発見できるものだということを肌で感じました。

 

(2)宝石は、ひとつひとつどれも違い、個性があるなと思いました。

 

やはり、
きれいな宝石は、きれい!です。

 

写真でとったのですが、腕がいまいちなせいか、
なかなか実物のよさをお伝えすることが出来ないのが心残りです。

 

もしご興味ありましたら、お問い合わせください。
ご鑑賞いただけます!

 

<おわり>

記事一覧に戻る
  • カテゴリー