HOME Column

Column

【宝石コラム】ワカナ真珠の買い付け紀行2023

今年もワカナ真珠の買い付けに行ってきました。
去年に続いて今年も福岡へ。去年のレポートはコチラをご覧ください。同じことを書かないようにしたいと思います(汗)

 

【アコヤ真珠の価格が上昇している】

 

 

去年と比べるとアコヤ真珠を取り巻く状況は激変。アコヤ真珠の価格が上昇しています。

 

昨年比で、値段は約1.5倍から2倍(汗)

 

背景には、
(1)アコヤ真珠の元となる母貝の大量死、その影響によるアコヤ真珠の珠の激減。

 

アコヤ真珠の供給が減っています。

 

(2)中国でのアコヤ真珠人気。今年3月の香港のジュエリーショーを視察した時、日本の真珠ブースだけ異常な人だかりがあり、中国での真珠人気を肌で感じました。

 

アコヤ真珠の需要は増えています。

 

[香港ジュエリーフェアの日本の真珠ブースの様子 2023.3.]

 

 

アコヤ真珠の供給が減り、需要が増えた結果、価格が上昇したということです。

 

 

【買い付け会場は普段以上の人と熱気】

 

さて、朝イチで真珠の買い付け会場へ。昨年に比べて買い付けする方は倍近くいらっしゃいました。弊社では、真珠の品不足だったので、他の会社も同じ状況と推察。皆さん目の色が変わっていて、普段にない熱気を感じました(汗)

 

 

 

【ワカナ真珠ネックレスの買い付け】

 

気合を入れて、ワカナ真珠の買い付けへ。

 

 

ワカナ真珠のブランドとしてセレクトされている中から選びます。アコヤ真珠ネックレス(7.0mm-7.5mm)を中心に、アコヤ真珠ネックレス(7.5mm-8.0mm)もチェック。

 

 

会社から基準となるアコヤ真珠ネックレスを持参してきました。それと比べて質的に遜色ないものを1本1本吟味する。今回の買い付けは、弊社スタッフも同行。真剣に買い付け。写真がないのが残念です。

 

なんとか高品質のアコヤ真珠ネックレスを選別することができました(汗)

 

 

【ワカナ真珠買い付けの感想】

 

今年に入って、燃料や食料品の上昇がある中、アコヤ真珠も値上がりしているんだなと実感。

 

値段や価値に見合う真珠をいつも以上の熱意で選んできました!

 

ぜひ店頭でご覧ください!

記事一覧に戻る
  • カテゴリー